川上弘美がスキ

moto_moto2005-10-19


川上弘美の最新作、「古道具 中野商店」を読んだ。
川上弘美の小説は、どこかとぼけていて、ちょっと切なくて、薄気味悪くて、好きなのだが、この小説は、ただのとぼけた話で、あまり面白くなかった。
キャラクター設定は、面白いのだが、ストーリー性にかけます。

私は、ちょっと前に読んだ「ニシノユキヒコの恋と冒険」の方が断然面白かった。
キャッチコピーは「はてしなくしょうもないニシノの生きようが、切なく胸にせまる」・・・まあ。そんな感じ。
ニシノ君とつき合った女性10人の視点で描かれていて連作になっています。
あと、短編で好きなのは「椰子・椰子」。狂っていて、それが普通に描かれていて、笑えます。
長編では「いとしい」が最高に好き。