2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIARY

放課後、近所の子らがうちの狭い庭で遊ぶ。 面白いもので、その中には、どうにもこうにも 勘に触る子っている。。。 そういう子に出会うと、「私って、基本は子供好きじゃないんだな」 と改めて思う。 そのあと、みっくん母子と待ち合わせして広尾公園へ行く…

DIARY

コウキチが、佐野のアウトレットのキッズプログラムに 一人で参加して作ってきたもの。 「絵」はどうやら、七五三の時の思い出のようで パパと二人、スーツを着てネクタイをしめている。 昔から、コウキチの絵は、あたたかくて大好きだ。 オリジナリティもあ…

DIARY

夢の中でずっと、特集の企画を考えていて 朝起きたら、ものすごくいい企画を思いつく。 もとタウン誌で編集をしていた夫に話したら 「切り口がいいね!」との事。 企画を決めれば8割がた終わったも同然!と安易に喜ぶ。 あとは、情報集めやら取材やら「作業…

DIARY

夫、代休のため、コウキチが学校に行ってからは 皆でまったり過ごす。 コウキチがどうせ、1時30に帰ってくると思うと 遊びにも行けないし。。。 ランチだけは、行徳の「ステーキの石井」で食べる。 有名店だけあって、やはり、肉うまっ! ベジタリアンじ…

DIARY

佐野プレミアムアウトレットに行ってきた。 帰りに、佐野ラーメン食べたりして、 ちょっとした旅行気分満喫。

DIARY

午後、NPO法人子供文化ステーションの取材。 事務局長の方がとてもいい方で、 あらゆる面で、共感した。 今回は小さな記事で取り上げるが、 いつか大きく膨らませて特集したいなぁ・・なんて。 子供に、いろいろな形の「文化」を発信する団体・・・ なん…

DIARY

ところどころで・・・ 私が、「いいなぁ」と思う人とだけ話せて楽しかった一日。 とても、すがすがしい気分。 母子ともに、リラックスできた。 気の会う人と話す何気ない会話や笑いは、 本当に、かけがえのない宝物だ。 あと、昨日発売の「はっぴーママ」に…

お買い物

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MR400Plus出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)メディア: ホーム&キッチン購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (21件) を見る昨日、アマゾンから届く。 昨日は、キャベツのポタージュ。 今日は、じゃ…

DIARY

一晩たって気分的に少し復活。 今日は、家庭訪問! 私ってば、大人になったもんだな〜 先生には、とてもおっとりした子なので 何事も、長い目でみてあげてくださいとお願いする。 先生からは「マイペース」で「自分の世界を持っている」子ですねと言われた。…

DIARY

いろいろ疲れる。 わっと泣き出してしまいたい感じ。 いろいろ「小学校の洗礼」にあっています。 自分の目の届かないところに子供がいるって すごく不安。 小学校っておとなしくてまじめな子は、丸腰で教室にいるような感じで。 柄が悪くて、暴力的な子の天…

DIARY

「シャバダバ」ってジュース美味しい〜 フルーツビネガー+炭酸って最も好きな組み合わせ♪ 最近の小確幸。 コウキチが、毎日学校の様子を話してくれる事。 昨日は、粘土でスズキ竜作って、お絵かき帳には、ナエトル書いて・・・ 今日は、校庭でタイヤと、平…

料理

コウキチが採ってきた筍を使って クリーム煮を作る。 和風味の筍が苦手な私には、なかなかのヒット!!! 筍、新玉葱、ベーコンをバターで炒めて、 小麦粉大さじ2を入れてまた炒めて、牛乳をざざっと入れる。 しばらく煮ていると、小麦粉が溶け出しとろみが…

DIARY

土日、落語友のHさんと会って、いっぱい話して笑って、 これから始まる「未知なるPTA」に心がくじけそうになって 慰めあったり出来て、かなりリフレッシュした。 (ほんと、PTAって柄じゃない私達です♪) コウキチ、朝からなんか大人しいと思っていた…

DIARY

昨日は、サティでコウキチのズボンや長Tを 買ったあと、海老とスナックえんどうと春キャベツを持って H家へ。 コウキチ、久々に会うハーフのカデルっちと 子犬のように転げまわって遊ぶ。 この子達は、喧嘩もするけどほんとに仲良しだ。 素朴な子どうし、…

DIARY

「家族のこと」 最近、ゆぴが「パパ」「マ」「じいじ」(お兄に) 「ばい」とか言うようになった。 やばい。かわいすぎ。 コウキチは、給食当番になって、はりきっている。 昨日は、粘土で「とかげ」を作った模様。 お絵かきでは、「ナエトル」を描いたんだ…

LIFE

「仕事と育児のバランス」意識して、頭の中を「仕事」でいっぱいにならないようにしている。 基本、家事より、育児より「仕事」が好きなので 意識して調整する。 以前、占い師に 「あなたは、仕事をすると頭の中が9割仕事になってしまうので 注意した方がい…

DIARY

コウキチが近所のお友達と遊ぶための にわかご近所づきあいも大分板についてきた私。 今日は、りほちゃんちに行くコウキチに お菓子の袋を持たせたりして。 5時前に先方にメールして、お迎えに行ったりして。 子供のためなら、苦手な事もがんばれるね。 そ…

DIARY

子供たちを寝かせつけて、自分も寝てしまい 御飯も食べず、何もしてない状態で ただいま深夜2時〜 どうすればいいのやら。。。

DIARY

働いていたお母さんが、仕事をやめるって 本当に辛いなぁと最近解ってきた。。。 子供が小学校になると嫌でも、近所付き合い お母さん付き合いをしなくてはならない。 朝、送り出すときも家の前でぺちゃくちゃ。 学校から帰ってくる来る時間帯も、家の前でぺ…

DIARY

昨日 またまた天気が悪いし、寒い〜 11時から、格闘家小比類巻選手への取材。 いつになく緊張しました。 ぴかぴかと輝き、鍛え抜かれた筋肉は サラブレットのような美しいものでありました。 また、かなりのイケメン&好青年ぶりに しどろもどろな私。 イ…

DIARY

気持ちのいいお天気。 夫、休日出勤。 昨日からアポをとっていた、コウキチのお友達N君母子と えんぴつ公園で待ち合わせ。 コウキチとN君は山の裏のほうで基地を作ったり、 ダムを作ったりさんざん遊びたおしていた。 「遊び」が随分、想像力を使う遊びに…

DIARY

やっと、晴れた! 買い物、洗濯、掃除・・・ 家事がはかどる。 午後は、初の保護者会! 超緊張したけど、じゃんけんで勝って、希望の役員にもなれたし お友達も出来て、メール交換も出来たし まずまずの滑り出し。 ゆぴ連れだったので、いろいろ大変だったけ…

お仕事

格闘技の小比類巻選手の取材が入る。 かっこいいかなぁ。。。

DIARY

昨日雨〜 2日目にして、登校も下校も様になってきたコウキチ。 お友達とおしゃべりしながら、ふざけながらの登下校が 楽しくて仕方がないみたい。。。 頬を上気させて、興奮気味で帰ってくるコウキチ。 たまたま今は、下の子の育児で外で働いていないから …

DIARY

初登校! 大丈夫かなと思っていた初登校。 勇気を出して、近所の奥様方の井戸端会議に入り(にわか付合い♪) 同じ学校のお兄ちゃん達に連れて行ってもらう段取りを とっていたおかげか、ものすごくはりきって登校していったコウキチ! ほっ。。。 私の方が、…

料理

小豆のケーキ ホットケーキミックス200 豆乳100cc 卵1 太白胡麻油 大3 クリームチーズ30g 小豆あん(缶詰)80g しっとりしていて和スイーツっぽい。 美味しい〜 この配合はいい!

DIARY

ものすごい突風、豪雨の中、入学式! 夫の傘は折れました。。。 (ゆぴを預けてよかった〜) いろんなお母さん、子供がいたなぁ。(遠い目) ほどんどの親子は、「おはようございます」の挨拶はしてなかったな。 親が挨拶しなきゃ、子供はしないだろうねぇ。…

DIARY

久々の雨〜 降ったりやんだり。。。 託児付きピラティスにコウキチとゆぴを連れて行ってきた。 まぁ。託児があるのはいいけど、 先生がちとものたりない感じ。 もっと、本格的にやりたいんだよなぁ。 本当は、西葛西にあるピラティススタイルでやりたいんだ…

DIARY

コウキチを迎えがてら、青葉の森公園でお花見。 暑いくらいに、気持ちのいいお天気。 おしゃれしたくなりますな〜 明日は、託児付きヨガの体験。 楽しみだ!http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/index.html

お買い物

白いお皿達 ドライブの帰りによった「かねたや」で 白いお皿激安セール! どのお皿も、148円! 全部で、3000円弱でGET。 白いお皿。。。楕円のお皿。。。 かわいい〜 煮浸しとかいれたいな♪