2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DIARY

保育園最終日 なんか・・・私の方が胸が詰まりました。 雨の日も、雪の日も、妊娠中も3年間自転車で送迎したな。 コウキチはこの3年で爆発的に成長したし、 家族も増えた。 感動のあまりに、お迎えのとき、先生にはさくっと挨拶して(?) そそくさと、最…

LIFE

私は、両親からいっぱい愛されて育った人の まぶしい様な屈託のなさが、好き。 人を妬んだり、羨んだりしなくて きちんと自分を大切に出来て。 そういう人に会うと、ほっこりとする。 その人の一生の財産だなぁと思う。 それさえあれば、どこに居ても、いく…

DIARY

夕方から木更津で、夫の実家の集まり〜 久々に、いとこ達総勢6人が集う。 R君、H君が四月から中学生! S君が高校生! コウキチが小学生! 皆そろって進学。 おめでたい。 いとこがいっぱいで、コウキチもゆぴも嬉しそうでした。

DIARY

公園特集で、近隣のお勧め公園の写真を撮らなきゃいけないので どうせならと言うことで、家族で公園めぐり。 様々な公園を1日かけて皆で回ったので 子供たちは、大喜び! お天気だったので、いい写真が撮れました〜 思いがけず、桜もいっぱい見れてお花見も…

DIARY

いいお天気。 コウキチを保育園に送った後、 ゆぴと久々に、朝マックして、公園でがっつり遊ばせて 食材とか消耗品の買い物も済ませ12時には家に戻る。 午前中に用足しが終わると、すっきりするわぁ。 最近ネットをしている時間や、仕事の事を考えている時…

DIARY

最近ゆぴが「ぱぱ」とか「ばば」とか言うようになった。 かわいい♪ 仕事関係の愚痴。 当たり前の話なんだけど・・・ 書いたものは「作品」ではないので 連絡もなく、大幅に変えられたものが 印刷されてうちに届く。 文章のレベルは自信があるのだが 営業サイ…

DIARY

いいお天気。 お日様ありがとう〜 なんか、うきうきします♪ 夫、代休。 午前中、夫にゆぴを預け、特集記事の打ち合わせ。 ほとんど企画が練られていなかったので、 企画会議状態。。。 1時間半もかかってしまった。 新人営業マンが熱くて。 でも、皆で練り…

お買い物

久々に、ジャケットを買う。ちょっとかしこまった取材も入るようになったので。 ジャケットって…なんか社会と接点持った…みたいなかんじで、たまにはいいね〜

DIARY

朝から雨。寒いし。 あがらないです。 ふう。。。 時々疲れちゃう。 29年間、守られる側で生きてきて ママになったら、一転守る側になっちゃって。 明るく、強いママでありたいけど、 本当の私はそうじゃなくて。。。 何でも私に決定権があるけど、 たくさ…

DIARY

夕方から、コウキチとドラエモンの映画でデート。 映画終わりに、夫とゆぴとおちあい いきつけの野菜ラーメンのお店で、ディナー。 映画&ラーメン ナイスなデートコースだわ♪

LIFE

取材でいろいろな人に会って、いろいろな話を聞くと 家族の中に、病気で苦しんでいる人がいなくて、 子供も二人産めて、ちょっとした生きがいももてている 自分の今の暮らしが、本当に奇跡的な「幸せ」なんだなぁと あらためて思う。。。 「感謝」しなければ…

DIARY

昨日の取材もうまくいきました。 (慣れてきて、余裕がでてきたし) 不妊症の方の取材。。。 ああ。でも風邪気味で辛いわ〜 今日もなんとか、夫に子供たちを託し 午前中「○○県人会」、午後「○○大学卒業式関係」の取材。 なんとか無事に切り抜ける。 家族が健…

DIARY取材前

これから取材。毎回、少し緊張するので、心を落ち着かせる為にモスでお茶。いいわ〜一人時間。

DIARY

朝から冷たい雨。 なんだか、家族中眠そうな一日。 なんか、テンションも上がらずまったり過ごす。 ランチは、元気が出るようにと豊洲でインドカレーを食す。 あと、ユニクロで白いメッシュのベルトを買う。 トマトパスタと冷奴柚子胡椒のせと野菜スープの夕…

DIARY

卒園式 ああ。コウキチの卒園式。 つい最近おなかから出てきたような感じがするのに もう、卒園。。。 着々と成長しているなぁ。 感無量です。 最初の音楽で、もうほろり。 しかし、式が進むに連れて、なんと隣の子とふざけ始めるコウキチ。 また全開で、あ…

DIARY 今日

今日もいいお天気。 午前中から、ばたばたといろいろあったけど 何も書くまい。(・・・何だそりゃっ!) まぁ。皆いろいろあるよね。 いちいち、腹をたてないようにしよう。 明日は、卒園式。 腹をたてていると、お肌にも悪いし。 ストレス溜めると、体内の…

DIARY 昨日

いいお天気。 花粉症の人は辛いんだろうなぁ。 保育園の園庭の桜も満開。 この保育園に、3年通ったなぁ・・なんて 親のほうが、最近、毎日、センチメンタルな気分になる。 昼間は、家でゆっくりと過ごす。 ゆぴをあやしながら、 クリームチーズのパウンドを…

海苔がいっぱいある〜 佃煮作るかぁ。。。http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/49758878.html

DIARY

今日も夫、不在。 午前中、義母から電話があり、「今から遊びに行く」 と言われたので、あわてて家中の掃除をして待っていたら 1時ごろ「やっぱり行けなくなった」と電話。。。 新手の嫌がらせなのか??? それで、ぐったり疲れ、パスタ食べて母子で昼寝。…

料理

トマトとツナのぱすた。耐熱ボールにトマトの水煮缶とニンニクと塩と砂糖を入れ、レンジで15分チンして水分をとばすだけ。簡単ソースです♪美味〜

DIARY

今週末も、夫不在のため、母子で過ごす。 平日も、休日も、育児と家事と仕事じゃ、疲れとれないよ〜って 愚痴っている暇はない、「ママ業」です。。。 やらなきゃいけない事が、あとからあとから襲ってきますから。 午前中、お掃除。ご飯関係。洗濯。布団干…

DIARY

朝夕、雨で、保育園の送迎が大変〜 ゆぴが奇跡的に、11時半から15時半まで寝てくれたので この間の「体験レポート」記事を書く。 文字数多めだったので、ちょっと大変だったけど なんとか書き終える。 あとは、一人ランチをゆっくりと。 メニューは、玉…

DIARY

昨日は、ちょっと仕事がらみで、いろいろと。 広告がらみの、記事は難しいな〜と思った。 クライアントのからの希望を生かした記事を書くのが ライターの仕事かと思っていたのだが、 広告料を出すのが、そのクライアントの親会社だったりすると クライアント…

料理

明日のホワイトデーの為に、息子と一緒に作ったクッキー。 チーズパウンドの超簡単レシピ発見! ホットケーキミックスと牛乳とクリームチーズだけ! http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=302524#cooking_report_anchor

DIARY

夜。おばあちゃんと夫に子供たちを託して、 タイ式ヨガ「ルーシー・ダットン」の体験取材へ。 で、夜遅く帰宅。 お風呂に入って寝よ〜

FAMILY

昨日保育園の帰り際に、コウキチが 「今日は、卒園の練習をしたよ」 「ママへの言葉は、いつも泣きながらがんばって玉葱切ってくれてありがと。にしたよ」 見ていてくれたんだねぇ。 感動。 ありがとう。

DIARY

昨日夕方、 書いてみたくてアプローチしていた雑誌の編集長から 電話があって、突然の原稿依頼! 1200文字だけど。 ここは、すばやさをアピールせねばと急いで書く。 急いでかいたわりに、なかなかいいコラムが書けました♪ 今日は夜、新浦安で体験取材。…

料理

昨日の夜、ゆぴが寝た後 コウキチと仲良くバナナパウンドケーキを作ったので 朝食に、いただく。 牛乳、砂糖なしのレシピで、甘みはメイプルシロップ。 ふわふわで、美味しい〜 私が、フルで働いていないから出来る スローライフだわぁ。 こんなひとときを、…

DIARY

今日は・・・ 朝、どしゃ降りの中、保育園に向かう。 一日のエネルギーをすっかり吸い取られました。 (午後から、晴れてきたけど) 日中は、ゆぴが機嫌よく一人遊びをしてくれて 大助かり。家事もはかどる。 お昼寝も、2時から6時までしてくれた。 すごい…

DIARY

昨日は、また夫が今週末仕事の予定なので やりたい事が山済み。 洗濯したり。 大掃除したり。 いろいろなレシピを試して、パウンドケーキ作ったり。 先日の取材の原稿を書き上げたり 家族に、朝昼夜とご飯作ったり、食器洗ったり。 いろいろしているうちに、…