2006-01-01から1年間の記事一覧

妹夫婦が遊びにくる。

長男へ

長男の描く絵は、「まま」ばかり。 私も、たくさん愛そうと思う。

1ヶ月検診

退院時より、1.5キロ 身長は、4センチも伸びていた。 母乳のみで、4・7キロになったのは われながら、すごいと思う。

大雨

今日も、息子はお腹の調子が悪いので 保育園を休ませる。 夫もひき続きお休み・・・ 夕方、気分転換にドライブがてら 大雨の中・・・豊洲のララポートへ。 アースミュージックアンドエコロジーで 自分用にカーディガンを購入。 うれしい♪

ノロで保育園を休んでいる息子のために 夫も仕事を休んでくれる。 (私は、赤につきっきりなので・・・) 家族4人でまったりと、家で過ごしながら 急に思い立って、年賀状を作る事にする。 夫と二人、パソコンでの作業。 短時間で作り上げたわりに なかなか…

息子ノロにダウン

昨日の夜は、家族だけでケーキとプレゼント贈呈の ささやかなパーティをしようと思っていたのに 長男が、夜突然吐き出して・・・ 大変な事に! とりあえず、ノロだったら一家全滅になってしまう恐れがあるので 私と赤ちゃんは、別の部屋に。 夫には人柱にな…

Kさん夫婦が遊びにくる

マタスイのペアスイミングで意気投合した K夫妻が赤ちゃんを見に遊びに来る。 Kさんは、予定日が19日だったにも関わらず まだ出産の兆候がないのに 毎晩訪れる、前駆陣痛の痛みに 心も体も疲れているようだった・・・。 わかるよっ。その辛さっ! 私も正…

パーティ

夜一足早く、K朗の近所のお友達を招いて クリスマスパーティ。 去年もこのメンバーでやったけど、 今年は、うちのちびすけも仲間入り。 全員男の子のパーティは、すぐに「戦いごっこ」 がはじまり、もう大変。 遊びの最後は、誰かが泣いて終わります♪ 去年…

友達と会う

産婦人科のマタニティピラティスでお友達になった Kさんが、遊びに来る。 Kさんは11月3日に里帰りで出産。 うちよりもかなり大きくなった女の子を連れてきた。 赤ちゃんの2週間の差って大きいな。 うちの子も2週間後には、結構おおきくなるんだなぁ。…

可愛すぎる赤ちゃん

二番目の子って、心に余裕があるせいか めちゃめちゃカワイイ。 もう、「赤ちゃん」を世話する機会が一生のうちで 多分これっきりなので・・・ 赤ちゃんの姿、匂い、しぐさ、泣き声・・・どれもこれも 記憶に残しておこうと強く思う。 赤ちゃんって、すぐに…

産後の順調な回復

保育園に送り迎えする際、 まだ産後1月たってないので、先生や他のお母さんに びっくりされる。 「まだ寝てなくていいんですかぁ」って。 自分の中では、床上げは産後3週間っていう認識があるけど 他の人達は、「床上げは一ヶ月」みたい。 でも自分として…

ある日の一日(忙しいっす)

22:30 息子二人と就寝 12:00 授乳 2:30 授乳 4:30 授乳 6:30 授乳 8:00 長男と起床 保育園に行く準備 朝食、着替え 8:30 下の子の授乳 8:55 下の子が寝たすきに 下の子を置いて長男を自転車で保育園へ 9:30 帰宅 自分…

昨日、床上げ(産後21日)を期に、母が実家に帰る。 母には、退院後からずっと家事をやってもらっていたので 明日から、全て自分でやらなきゃ。 二人の育児と家事・・・。 生活のリズムができるまでちょっと不安。

私は先日「出産」という貴重な経験をした訳なので 忘れないうちに、メモ書き程度にまとめておきます。 多分もう、二度と「出産」はしないと思うので・・・。 今回の出産で、私が課題としていたのは、 普通分娩で産む事と、母乳で育てる事。 一応母乳も順調に…

産んだ

昨日の17時に、3560gのビックベビーを産みました♪ まじ…死にそうだったけど、母子共に元気です。 分娩の様子は、落ち着いたらアップします。 「案ずるより産むが安し」かな。 赤さん、めちゃかわゆい。

予定日+4日 最後の晩餐

今日も特に変わりなし。 家族でゆっくりと過ごす。 明日から、入院になるので必要事項を 細々と、夫に伝える。 部屋も少し片付けて・・・ 息子の冬用の下着が足りない事に気付き 皆で車でダイエーに買いに行く。 その後、いきみのがしにいいようなので イク…

予定日+3日

天気がいいので、朝から洗濯をする。 それから昨晩眠れなかったので・・・ 午前中ウトウト。 午後から、散歩がてら駅前に出て バーミヤンで一人ランチをとる。 その後、駅前の大きな公園を3周ほどウォーキング。 うっすらと汗をかく。 疲れた〜。 公園には…

予定日+2日

昨晩、ずっとおなかが張っていたので 「とうとうか」と思い、朝一で夫とともに検診へ。 案の定、一晩中痛かった下腹部の痛みが消えてしまった。 おそるべき、前駆陣痛。 予定日も過ぎているので、いろいろ検査。 NST。骨盤のレントゲン。内診。エコー。 …

予定日+1日

何か・・・朝からお腹が張りやすい。 朝から、天気が悪いので、息子の保育園を休ませ 午後から出勤の夫と共に3人で過ごす。 夫が仕事に出かけてからも、とっても聞きわけがよく たくさんお手伝いしてくれる息子。 「ありがとう。助かるよ」 と言うと 「ママ…

予定日

朝から大雨。 出産予定日なのに・・・・ 特に何事も無いまま過ごしてしまった。 上の子の時の出産も遅れて破水してしまったし、 今回もやっぱり、それかな〜 でも、明日から・・・夫の帰りが3日間遅くなる。 不安。 用事があって、増上寺までドライブ。 増…

ケータイから

今日も、普通に過ごす。朝、少量の出血。黄緑色のどろっとしたものも。 そういえば、胃のむかつきや、げっぷ、耳なりがなくなった。 夕方、お台場、銀座方面にドライブ。 シカオちゃん、スネオヘアーのアルバム聞きながら…。 帰りがてら、新しく出来た、豊洲…

マタニティスイミング24回目(予定日2日前)

出血もないし、お産の兆候もないので・・・ 思い切って、久々にマタスイへGO! ぎりぎりまで迷ったけど・・・行ってよかったぁ。 助産婦さんとか先生ともいろいろ相談できたし、 今の状況を笑い飛ばせるようにもなれた。 体も、随分楽になった。 全身のこ…

ケータイから

朝トイレで出血。多分これは、昨日の内診によるものだろう。 あとは、変りのない一日。 母や義母から、毎日電話がくるが…。それが逆にプレッシャーになる。今日も、保育園の送り迎え、買い物、などで3時間は歩く。 掃除、洗濯、炊事もこなす。しかし…私って…

39週目検診

子宮口は、3.5センチ開いてはいるが、 まだ出産の兆候は無いみたい。 胎児の体重は、3300グラム。 今日は、院長先生を指名して見てもらったのだが しきりに「大きいな〜。頭囲も大きいなあ〜。」と 不安をあおる事だけを言われて、にやにやされる。 …

39週目

下腹部が頻繁に痛むけど、相変わらず微弱陣痛・・・ 1,2時間痛みが続いては、また遠ざかり・・・ の連続。 微弱陣痛とはいえ、その都度なかなか痛いし。 疲れる。 ベビーも腹の中でかなり成熟しているので、 奴が、少しでも動くと、皮膚をぶちやぶって飛…

39週目

普段とあまり変わらない感じで目覚める。 家でごろごろしていても、子宮の収縮は促されないので 2時間ほど散歩。 やっぱり歩くのはいいのかな〜。 歩きながらも頻繁に、子宮口がきりきりする。 帰ってきて、横になっていても、ずっとお腹が張る。 ピンクの…

おしるし

朝起きて、トイレにいったらレバー状の茶色のどろっとしたものが出る。 鮮血ではないので、切羽詰ったものではないと思うけど 一応、産婦人科へ報告。 おしるしかもしれませんね。この後何か変わった事があったらまた電話ください。 との事。 まっ・・・陣痛…

雨なので、家でダラダラ過ごす。 ごろごろしていたので、あまりお腹も張らず・・・ 早く出産する為には、あまりいい過ごし方ではなかったかな。 まっ。いいや。明日は天気が回復するみたいだから 2時間は散歩しよう。 ただ、赤さんが多分下がってきたせいか…

昨晩は、久々に朝まで眠れたので気分がいい。 息子を保育園に送った後、30分散歩する。 トータル1時間半の散歩。 途中、子宮口がきりきり痛み始めて 「いてて、いてて」 と休みながら歩く。 正直、家に着けるかな〜と思いながら・・・ でも。いっぱい歩い…

マタニティスイミング23回

子宮口が2センチ開いてるとはいえ・・・ 秋晴れの中、スイミングへ。 やはり、水中でもお腹が張りやすく、 バタフライをちょっとしたら、いってしまいそうになったので けのびとか、ウォーキングにとどめる。 妊婦仲間とか助産婦さんとかスイミングの先生達…