2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快調な日

今日は、昨日いっぱい寝たせいか、すこぶる快調。 やっぱり、心も身体も疲れたら、睡眠をたくさんとる事に限ります。 (ビタミンCをとるのもいいですね) ランチも、美味しい銀鱈の西京焼定食にありつけ、幸せ幸せ。 仕事も、笑顔でサクサクこなし、帰宅。 …

文化系だった記憶

今日も、子供を公園に連れて行って、ちょっとドライブをして、買い物をして、平均的な日曜の過ごし方だった。 自分の時間なんてほとんどない。携帯でブログを更新するだけでせいいっぱい。 子供が産まれた時、私は心に誓った。 子供ができたら自分の時間はな…

簡単な夕飯

夕寝をしてしまい、起きたら、皆が飢えていたので、簡単な夕飯を作る。レタスとしらすの炒飯 トマトサラダ もずくのスープ そば茶すぐ出来るのに、あっさりしていて、美味しくて、幸せになるメニューでした。 冷蔵庫の余り物で作った時に思いの他美味しいと…

秋晴れの公園

スカイサイクル。怖っ!

表裏一体 

先日のニュース。おじいちゃんが孫を喜ばせようと、近くの公園で、 自慢のヘリのラジコンを飛ばす。 日曜の平和な風景。ところが一転。 ヘリが女の子を直撃。女の子は、出血多量で死亡。 悪人は誰もいないのに、この家族の地獄への道。 ホント神様なんていな…

ネムイ

今日は、なんか一日中眠かった。今も死ぬほど眠くて、思考が止まってる。。。 もう、お腹もいっぱいだし、お風呂に入って寝てしまおう。 簿記の勉強もしたかったけど、もう無理。こんなに眠いのに勉強したって効率あがらないよね。アガラナイ。 アガラナイサ…

夜の音楽

久しぶりに、flex life の「それいゆ」を聞く。 女性ボーカリストの少し舌足らずな歌が心地いい。 歌詞も好きな世界。 私のお気に入りアルバムベスト10に入る名作。 ああ。最近、アルバムをとおして全部いいアーティストっていないなあ。。。 あと…

美容院

今日は、会社帰りに美容院に行く。 外は、雨が上がって、マイナスイオンに満ち溢れた空気だ。 カットとトリートメント。髪型は、昨日、雑誌でじっくり吟味しているので、 「こうして欲しい。」とスラスラ言えた。人間、下準備って大事ですね。 ウルフの長い…

今日、聞いた曲

安藤裕子「あなたと私にできる事」 dorlis「肌のすきま」

アジアンなランチ

昼食は、イクスピアリの中にある「モンスーンカフェ」でランチを食べる。生春巻き ガパオ炒め御飯 マンゴープリン最高。アジアの物を食べると、体の中から元気がみなぎる感じがする。 アジア人のDNAがそうさせるのか。。。。

歓楽通り

今日は、仕事が休みなので、代休をとった旦那と家でパトリス・ルコントの「歓楽通り」を見る。パトリス・ルコントは、「髪結いの亭主」や「タンデム」を撮った監督で 大好きな監督の一人。 ちょっと切ない大人のファンタジーみたいな作品を得意としていて、 …

武田双雲

めざましテレビで、武田双雲という人を紹介していた。 とても美しい、絵のような、魂のこもった書を描く書道家。 (最近の作品は、映画「春の雪」の題字。) 書で感動したのは、初めて。興味深い人物だ。

かるいまないた

「絵日記でもかいてみようか」というブログでゆみぞうさんが絶賛していた、 「かるいまないた」をネットで注文。届く。いい。すごくいい。うすくて軽いので、かべにかけておけるし、洗うのも楽だ。 切った野菜をそのまま、なべに運べる。 市販でも、うすいプ…

簡単な夕飯

子供がちょっと鼻をたらしていたので、小児科によって帰宅。 帰りが遅くなり、二人とも、とても空腹だったので、簡単な夕飯を作る。たらこスパゲティ ブロッコリースプラウトのサラダ トマトのサラダ 卵豆腐ほとんど調理していないけれど、栄養のバランスは…

みてくれが大事

昨日、旦那の髪が伸びていたので、美容院に行かせる。 床屋ではない。美容院だ。 この違いは大きい。床屋では、ただのおやじになってしまうから。。。 旦那はどっちでもいいみたいだけれど。これは、私のこだわり。 床屋代より美容院代の方が、2千円位高い…

可愛いモノ

最近。。。年をとったからか、可愛いものが大好きだ。 レースのついたもの。ちょっとキラキラしているもの。女々しいモノに魅かれる。 今年の流行のビクトリアン調とか、ど真ん中だ。 前はシンプルなものがすきだったんだけどね。 女性ホルモンが足りないの…

交通公園

秋晴れ。家中の布団をほした後、家族でおにぎりを持って近くの交通公園に行く。 交通公園は、ミニチュアの道路にミニチュアの信号がついていて、子供が自転車でコースを周れる楽しい公園。 天気もいいし、紅葉も見れて、楽しい一時を過ごした。

泣く事

今日は、詳細は書かないけれど、何か惨めな一日だった。 大人なのに、テレビのドキュメンタリーをみたり、ケンカをしたり、 何かにつけすぐに泣いてしまった。 でもいっぱい泣くと、プールに入った後みたいに、疲れ気持ちいい。人間たまには、泣いた方がいい…

子供とデート

今日は、残業になってしまったので、子供と帰宅途中、「さと」で外食をした。 くたくたに疲れていたが、少し生き返る。 子供が保育園を出る時からずっと、頭に変なお面をつけていて恥ずかしかった。 「さと」を出て、近くのツタヤによる。子供は「トーマス」…

晴れたね

今日は、やっとやっとやっと、晴れたね〜。 やっぱり、天気がいいとウキウキしますね。 でも、仕事は小難しいものばかり・・・。頭の痛い一日でした。 この仕事についてから、たまに知恵熱がでそうになります。 でも、山は越えたって感じ。明日はいよいよ大…

センチメンタル雑感

センチメンタルが嫌いだ。多分昔は、大好きだった。暇だったから…。センチメンタルになっていると前に進めない。守るべきものを守れない。とにかく前へ。が大事。詩的な生き方ではないかもしれないが、こんな自分が勇ましく頼もしい。シンプルライフ。

サヨナラCOLOR

久しぶりに聞いたけど、SUPER BUTTER DOG の「サヨナラCOLOR」 いい曲だねえ。ホント。 最近この曲をもとに、竹中直人が映画を作ったけど、どうなんだろう。 なんか、あまり見たくない感じ。

川上弘美がスキ

川上弘美の最新作、「古道具 中野商店」を読んだ。 川上弘美の小説は、どこかとぼけていて、ちょっと切なくて、薄気味悪くて、好きなのだが、この小説は、ただのとぼけた話で、あまり面白くなかった。 キャラクター設定は、面白いのだが、ストーリー性にかけ…

田舎から

田舎から、果物とかお菓子とか、絵本とかダンボールにいっぱい送られてきた。親って、やっぱ、いいっすね。

旦那DJ

旦那は、趣味でローカルFMでDJをしていて、火曜日7時からの番組を担当している。 今日の選曲は、私の好きなアーティストばかり。パリスマッチ。ボニーピンク。スガシカオ。 好きな音楽を聞くと、ホント癒されますね。音楽って偉大だね。

nobox

今春から、大ファンになったnoboxのスニーカーをネットで買う。 レアなブランドなので、あまり扱ってる店舗がなく、ネットで買えるのは助かる。 レザーのスニーカーで女性らしいすっきりとしたフォルム。 デザインは個性的。レアなので、人とかぶらない…

バージョンアップ

私は、会計事務所で働いているのだが、かねてからやてみたかった仕事がまわってきて、 思いのほか、うまくいった。月次決算書にちょっとした、財務分析のコメントをつける仕事。事務所の仕事の中では、多少自分らしさを出せる仕事だけに、採用されたときは感…

ぱっとしない一日

今日は朝から天気もぐずぐずで、血圧も上がらず、さえない一日だった。 でもなぜか子供だけは一日中ご機嫌で…なんとかそれに救われました。 家族でドライブをして、イクスピアリをフラフラして、一週間分の食材を買って帰宅。 お風呂に入ってカレーを食べて…

洗濯乾燥機

今日、先日Y電気で購入した洗濯機が届いた。最新の乾燥機能がついたものだ。 少々贅沢かと思ったのだが、子供がまだ小さいので洗濯物が多い事と、共働きなので少しでも家事は楽をしたいので思い切って買う事にした。機種は、我が家に一番あっているもので、…

出来なかったことが・・・

出来なかった事が、出来るようになる事って純粋にタノシイ。勉強して、難しい仕事に挑戦する事がとても面白い。 大人になって、新たな自分を発見するのってなんかヨイね。