2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DIARY 夫バースデーパーティ

夜は、9月20日が誕生日だった夫の バースデーパーティ。 行きつけのステーキの高橋にて、御馳走を食べる。 ううん。やっぱり、大根おろしとポン酢で食べる ステーキは美味い。 この店は、少々お高いので、ここぞという時に利用するが ほんと、大好きなお…

DIARY 今日

雨で、外遊びが出来ないので 息子リクエストで、またまたシェラトンで遊ぶ。 でもほんと、ホテルっていいよなぁ。 内部にいるだけでワクワクしてしまう。 空港でワクワクするのと似たような感じ。 旅をしている人が放つ、独特の幸せのオーラを おすそわけし…

お買い物

念願の携帯マグを買う。ホットコーヒー入れてお出かけしよう。

DIARY 昨日

雨の中、運動会決行! 寒い・・・寒すぎるっ! バタバタといくつかの競技をとばしながら進む。 保育園最後の運動会なのに、慌しくって 涙腺ゆるむひま無し。 でも、やっぱり年長さんになって 随分たくましくなったもんだなぁ。 お遊戯なんて、ほんと上手だっ…

DIARY

暑い。暑すぎる。ゆぴと二人汗ダラダラな一日。 明日、とうとう・・・ コウキチの保育園最後の運動会! 年長さんの「ここ一番みせどころ」の運動会! なので、私のほうが朝からそわそわ。ドキドキ。 別に、準備もないんだけど。 そんなこんなで、ちょっと咳…

コウキチの絵

家族でバッタとり。パバがゆぴを抱っこ。

料理

トマトクリームのペンネ

DIARY

いつもの仲良しKさんと、久しぶりに話すTさんと お寿司ランチ&スキップキッズでお茶。 Tさんは、聡明で、赤ちゃんがいても、周りに気遣いできるような 素敵なママであった。 (もと、スチュワーデスというのもうなずける) 本人は、私終わってるよう〜と…

DIARY

今日も、コウキチを保育園に送り、その足でゆぴを子供館で遊ばせ、 昼に家にもどり、ゆぴに離乳食を与え、授乳し、昼寝をさせる… といったごく代表的な午前中のスケジュールをこなす。 そして、ゆぴが寝ている間、ひじきとか味噌汁とかきんぴらとかを作り、 …

ひとりランチ

ブロッコリーとツナのペンネとぶどう酢 息子の夕飯 鳥南蛮 ひじき 蓮根の青海苔キンピラ しらす御飯 かぼちゃとしめじの味噌汁

FAMILY コウキチのこと

コウキチの前で、うっかり 「ゆぴの頭突きが痛い〜」とか 「ゆぴ、ばちばちしないで〜」とか 「ゆぴにつぶされる〜」とか言うと ママを守る事を信条としているコウキチは 「なにぃ!」とゆぴを攻撃し始めるので、 軽はずみな事は言えないのです。 コウキチと…

DIARY

特筆するべき事もない一日。 天気がいいので、洗濯いっぱいしちゃった。 あとは、銀行とか、郵便局とか、雑務を片付ける。 それから、役員の仕事と役員間のメールのやりとりを少々。 あっ!そういえば・・・ ここ2、3日でゆぴが「バイバイ」をするようにな…

DIARY

旅の疲れもあって、なんとなく家で過ごした日。 天気が悪いのに、山ほど洗濯したり・・・ コウキチは、おじちゃんにもらってきた 植物の種を植えたり・・・ 夕方、生協へ買出し。 生協の食材は、どれも美味しそうで 吟味しながら、ふつふつと創作意欲が沸い…

DIARY いわき3日目

朝から雨。 旅館の窓からみえる景色がものがなしい。 とりあえず実家にもどり、お茶飲んだり うだうだ。 ちょっと、ヨーカドー行ったり 近所を散歩したり コウキチはおじいちゃんにべったりで お相撲のさばおりをされまくっている。 しかし、この旅行で久々…

DIARYいわき2日目

石炭化石館で恐竜の骨を見たり、 渓流沿いの釣堀で、いわなを釣ったり。 夜は、奮発して、温泉旅館に泊まる。 久々の温泉に、部屋で食べる御馳走! たまらないぜ。 御飯、美味しすぎる♪ ゆぴ、初温泉で大浴場に少しびびり気味。 私にへばりついて、離れない…

DIARYいわき1日目

岬公園で、恐竜の滑り台とバッタ捕りを楽しむ。 実家のいわきへ、常磐自動車道をとばしてレッツゴー。 晴天! 相変わらず、すいてんなぁ。 高速が気持ちいい。 昼頃到着して、実家で御飯。 1年ぶりに会う父は、なんか年とっちゃって おじいさんみたいになっ…

DIARY

生理が大幅に遅れていて・・・ もしや、年子かよぉぉぉっ〜と一人震えていたら 今日、無事に来ました。ほっ。 明日から、2泊3日で私の実家、福島に遊びに行くので マミィとダディへのおみやげを買いに、ゆぴと2人でダイエーへ。 実家に帰るのは、1年ぶり…

DIARY

ある日の9ヶ月ベビの一日。 7時半起床 8時おっぱい 9時、お兄ちゃんを保育園に送るため、お散歩 11時、離乳食1回目 11時半、おっぱい飲みながら、寝んね。 14時起きる。おっぱい。 16時まで、ひとり遊びしたり、ママと遊んだり 16時、お兄ち…

料理

息子の夕飯。 ひじき、蓮根のきんぴら、カボチャサラダ、鯵のほぐしたもの、しらすご飯 この他に、冷奴と納豆を完食。 がっつり、和食だね。

DIARY

昨日の疲れで、終始ダラダラモード。 自己嫌悪。 ペンネが上手に出来た事だけが、救い。 あ〜。こんな一日早く終わって欲しい・・・ なんて思う一日って、結構・・・長い。

料金

おうちランチ ホワイトソースのペンネ

DIARY

御殿場のアウトレットへ行く。 富士山が、綺麗。 ちょっとした旅気分。 2時からのキッズプログラムに息子一人参加して 作った、作品!!! 森で拾った木の実などで、時計を作ったみたい。 コウキチ、最初私達と別れる時は、心細そうだったけど かなり楽しか…

DIARY

暑いので、涼めるところをと思い・・・ シェラトンのトレジャーアイランドへ 子供達を放牧しに行く。 子供達の料金合わせて、1200円で(800円+400円) 1時間遊べ、ホテルの駐車場3時間無料券ももらえる。 大人も、なんとなく高級ホテルに宿泊し…

DIARY 船の科学館

暑い。暑すぎる。 どうしてもナシゴレンが食べたくて、 イクスピアリのモンスーンへ。 その後、空いていそうで、涼めるところを考えて お台場の船の科学館へ行く。 海沿いなので、景色はきれいだけど 建物が古いので、天井が低く、かび臭く テンションが下が…

捕ったど〜

DIARY

午前中の子供館に、はなこさんを誘う。 たまたま、10時から体操の時間、 11時から読み聞かせの時間が始まる。 子供館ってこんな事もやってくれるんだぁ。 長男の時は、子供館が遠くてあまり行ってなかったんだけど。 毎日行けば、知り合いも増えそうだし…

DIARY コウキチについて

最近保育園に送っていく、道すがら・・・ いつもどこかからか花を摘んできてくれる。 (でも、コウキチが帰って来て、花を花瓶に入れてないと ものすごく怒る) 「早く、ママと結婚してぇなぁ」と言うのが口癖。 「こうちゃんは、ミニパパ」だねと言うと 「…

DIARY

今日も朝、コウキチを保育園に送っていき その足でゆぴを、子供館で放牧。 ゆぴが、昨晩夜泣いたので、かなり眠く まったり気味な私。 帰って来て、少し寝かせ、 1時から、マタスイ仲間のかめちゃん、Kさん、Mさんと 待ち合わせているスキップキッズへ。 …

DIARY

食後の温かいほうじ茶が美味しく感じたり、 家で靴下を履いていたい季節になりましたね〜。 朝から雨なので、コウキチを保育園に送っていく気がせず 休ませて、家でゴロゴロ。 息子達も、ワタクシも機嫌悪し。 子供達から逃げるように、料理をする。 玉葱だ…

料理

息子とおうちランチちくわとしめじの和風パスタとトウモロコシ