2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本

きゅうすいとうのくじら (至光社国際版絵本)作者: リュディガーシュトイー,R¨udiger Stoye,佐久間彪出版社/メーカー: 至光社発売日: 2000/08メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るドイツの絵本。絵がかわいかったので 小児科で読…

TV

ずーっと前に録画しておいた、時効警察2の一話をみる。 (遅っ!) オモロすぎる! 時効課の方達がパワーアップしている。 小ネタ満載。 オダジョーもかっこいいしさ。 麻生久美子もよりはじけていてかわゆし。毎日、楽しみにみようっと♪

DIARY

なんか最近ひきこもり。 ひきこもり・・・って1週間ひきこもると もうそのまま引きこもってる方が楽なような錯覚に陥ってくる。 この世界に、自分と子供だけがひっそりと生きているかのような。 ひきこもっている事の利点は、赤ちゃんの一日のスケジュール…

家紋を作る

ペンギン紋のあなたは愛嬌があり、どんな相手とでもすぐに仲良くなれる才能を持っているはず。そのため多くの人々に可愛がられる得な人生を歩めることでしょう。そんなあなたが、与えられる喜びだけでなく、与える喜びも覚えたなら、きっと今まで以上に素晴…

お買い物

ボーダーのフリースが欲しくて、ユニクロのキッズサイズ160センチをゲット。 980円!かわいい!

DIARY

最近、ゆぴがものまねをたくさんするようになった。 言葉も少し理解しているようだ。 大人がなんとなく日々をおくってる中、 小さな体の中でいろいろな変化がおこっているんだねぇ。 すごいね。 神秘的。 今日は、土日出来なかった洗濯とか雑用をして過ごす…

映画

昨日、夫の協力で午後4時間位、自分時間をもらい イクスピアリに「クワイエットルームへようこそ」を観に行く。 私は小演劇の経験があるので、こういう B級、ほろ苦、甘ずっぱ系の映画も好きだ。 芸術的とはいえないけど、松尾スズキさん なかなか真面目に…

DIARY

朝から、ド雨。 台風らしい。 いろいろ行きたいところもあったのに・・・。 昼間、料理とか掃除とか家の中の仕事をチャチャッと済ます。 夕方、とりあえず豊洲ららぽに行き 七五三用の自分のスーツを購入。 ツイードのセットアップで、インナーを変えれば 来…

TV

昨日、取りだめておいた、シカオちゃん出演の 「堂本兄弟」と「音楽戦士」を続けざまに見る。 あんた、ほんと自分が大好きだねぇ・・・と ほほえましく見守る。 素敵だね!シカオちゃん!

DIARY 

遠足・・・なんとかお弁当も持たせ、いつもより早い登園時間に 間に合わせ、いっぱしの事をして、なんとか送り出しました。 自分が、忘れ物をするのは平気だけど、 子供には忘れ物をさせたくないなぁとか思い、 何度も、持ち物表をチェックして、緊張したぜ…

DIARY 

ステロイドの強い薬のおかげで、コウキチ 昨晩は咳も出ず、ほっ。 でも先生の言いつけどうり、保育園は休ませる。 今日、いい感じで発作が出なければ なんとか明日の遠足は行けるであろう。 保育園、最後の遠足だもんねぇ。 昼食は、パン屋さんに行きそれぞ…

DIARY 

昨晩、コウキチが風邪をこじらせ咳が止まらず 喘息の発作のようなものを起こす。 気管支からヒューヒュー音がして苦しそうだ。 咳と咳の間に、「咳がでませんように」と祈りながら 胸をさする事しか出来ない。 朝一で小児科へ。 案の定、喘息再発かもしれな…

DIARY 

朝起きて、少し元気になっていた。 少し表情ももどる。 長男を保育園におくったあと、景気づけに 朝一のダイエーに行く。 家族の秋冬用の下着とか靴下を買いに。 いやぁ。うちも家族が増えたもんだな〜。 ベビーコーナーとトドラーコーナーと紳士と婦人 いろ…

DIARY 

疲れてどうしようもなくて、廃人のように一日を過ごす。 ベビスイに行っても、保育園の送り迎えをしても 風邪ひきの息子達を、小児科へ連れて行っても、 脳がフリーズしたままで、悪夢の中にいるよう。 全て、誰かに指示を出して欲しい。 人任せで一日を過ご…

お買い物

昨日すきをみて、ドアーズでインド綿のブラウスゲット♪好きなお店の服ってデザインが美しくて見てるだけで、とても幸せな気持ちになる。よそ行きに使おう。試着した時のイケメン店員さんの「とてもよく似合ってますよ」の笑顔にもやられました。

DIARY 

朝9時に、今、市川インターに着いたと義母からの電話。 「日曜日、遊びに行くかも」とは聞いていたけど、 まさか、朝一ねぇ・・・とほほ。 うちは終日何も予定がないと思っているんだろうか? 大分、朝一の奇襲には慣れてきたけど。 私も10時から、美容院…

DIARY 

ふぅぅっ。今日も疲れたワイ。 でも、久々に一人で湯船につかって、パックしたり ストレッチしたので、少し疲れがとれ、ネットをする。 夫、休日出勤のため、一日がっつり母子で過ごした日。 午前中は、洗濯したり、掃除したり、クッション干したり。 昼から…

DIARY 

うう。あまり書くこともないなぁ・・・。 でも書こう。日記だもの。続ける事が大事なんだ。 ゴゴ、ゴゴ、と食洗機もがんばってくれている事だし。 午前中、雨かと思いきや意外と天気がよかったので 銀行に行ったり、パン買いに行ったり、 うちにもどって、冬…

DIARY 

七五三プロジェクト主動 マイマザーのアドバイスもあり、写真だけ撮って 家族だけでゆっくり過ごすそうかと思っていた長男の七五三を 急遽、義父母を会食にでも招いてお祝いっぽい事をする事にする。 気が重いけど、子供のためだし、一生に一回の事だし、 ホ…

DIARY

最近、体調も悪く、ネガティブ傾向になりつつあるなぁと 思っていたら、やはり朝、生理になりました。 いつもこの時期、暴れん坊ママな私。 何か、傾向と対策はないのかしら。 午前中、夫が遅番だったので久々に家族の団欒。 皆で、仲良く朝食を食べました。…

お買い物

食洗機設置!文明の力だねー

おみやげ

コウキチからのおみやげ。今日拾ったドングリ。

DIARY

からっと寒く、頬が乾燥でかゆい。 午前中、子供館でゆぴ放牧。 2時から、コウキチの個人面談。 担任の先生といろいろ他愛ない話をしたが 結局・・・「まぁ、いい感じで成長しているので問題ない」 との事。 そうだよねぇ。 最近のコウキチは、優しさに、た…

DIARY

肌寒い日。秋というより、初冬。 水加減が難しそうなので、チャレンジしていなかった 炊飯器ピラフを、昼にレシピ見ながら作り、 米に芯が残るわ、そんなこんなで見事大失敗。 うちで使用中の米が無洗米なので、レシピどうりの配分じゃ ダメだったのだ。 く…

DIARY

なんか、むしゃくしゃする日。 お料理失敗するし、出来上がった離乳食のお椀を ひっくり返し、また作らなきゃいけないはめになるし、 硝子を割っちゃうし・・・。 花粉症の薬のせいで、ぼーっとしてるのが原因か? 夜。2人の小僧を風呂に入れた後で、 疲れ…

DIARY

11時から、役員主催の合同ピクニックに参加というか、運営。 お弁当とか作らなきゃいけないし、洗濯とかいろいろ所用もあり 早めに起きて支度をしたのに、出発が遅れそうになり、 たいそうカリカリしていたら、コウキチが車の後部座席から 「ママ。コウキ…

DIARY

Kさんに朝一のメールで教えていただいて 表参道のウィメンズプラザなるもので開催されている 「子ども。仕事。私」がテーマのイベントに出席する。 私・・・あまり普段育児書とか読まないし、 こういう第一線で働いているワーキングウーマンの方の 話なぞを…

FAMILY

コウキチがふと・・・ 「ねぇ。ママ。パパとママとコウキチとゆぴで タイムマシーンに乗って旅して暮らしたいねぇ」 と、しみじみと言った。 本当だね。 ちょっと、きゅんとなりました。

料理

息子の夕飯。大根とわかめの味噌汁、ウインナー、だしまき卵、ブロッコリーの胡麻和え、十五殻米

料理

納豆チャーハン