2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE

野菜たっぷりの御飯を作って、家族にモリモリ食べてもらい 家族の健康な笑顔を見れるのって、やっぱりいいね。 お母さんは、家族の健康を握ってるんだもんね。 今、簡単で安価でバランスのよい常備菜をいろいろマスター中。 働いてからも、確実に役立つだろ…

DIARY

ゆぴが昼寝中、コウキチとミッケをやりながら、 気付いたら私が寝てしまっていて・・・ 起きた時に、おなかにタオルケットがかかっていた。 じーん。 どこで覚えた技なんだろう。

離乳食

蓮根とささみと青海苔のおじや

料理

昨晩作っておいた豚肉のトマトシチューを、昼に息子と食す。最高〜。てんきち母ちゃん、ありがとう。

DIARY

雷と豪雨とちょい曇りのサンドイッチな日。 朝、今日は一日天気が悪そうなので コウキチの保育園を休ませようかと思ったけど、 昨日の事もあり・・・今日一日コウキチと笑顔でむかう自信もなく、 休みたそうなコウキチを、雨雲にヒヤヒヤしながら保育園に送…

離乳食

ささみときゅうりのミルクばん粥、チーズ風味

DIARY

母子で門仲の幼なじみのかおるちゃんちを訪ねる。深川不動尊行ったり、麦とろ食べたり、ちょっとした観光気分。風情があって大人は楽しいのだけど、体育会系コウキチ にはもの足りないらしく、終始嫌な事を行ってからむ。くどくて、しつこく、ひたすらかおる…

DIARY

暑い〜。くるじい〜。そんな日。ゆぴがどこで刺されたのか、10か所以上カに刺されている。本人は、痒くなさそうで掻いてもいないんだけど。蚊取り付けてるし…。ううん、困った。 昼間、近所のみっくん家でコウキチを遊ばせ、夕方皆で車で買い出し。最近料理…

DIARY

昨日の夏祭りは、意外とたくさん保育園の子達が来ていて (しかも、偶然私が仲良くしている親子ばかりっ!) 皆でビール飲んで、おしゃべりして、なかなか楽しかった。 皆、私がちびっこ連れなのを気遣ってくれて、 コウキチをごったがえす夜店に連れて行っ…

離乳食

鰹節と青海苔のおじやとカボチャペースト(牛乳入り)

ランチ

前々職の同僚Yさんと、西葛西のまだんでランチ。超やわらかい豚の角煮定食、変わらぬ味で美味しかった♪座敷もあるので、ゆぴもご機嫌。とても楽しかったです。Yさんは、5歳の男の子を持つシングルマザー。旦那さんを過労死で亡くしているが、とても明るく…

DIARY

そういえば、昨日ヤフーで精神年齢チェックをしてみたら 見事18歳でした!あなたは、生涯思春期です・・・だって。 気に入った異性に対してちょっといじめてしまう・・・とか 両親に優しく出来ないとか・・・ あってるっ! 暑かったので、ベビースイミング…

離乳食

蓮根とささみの和風おじや

離乳食

牛肉と葱の洋風おじやとトマトのみじん切り

残り物野菜の豆カレー

時間は無いけど、冷蔵庫を片付けたいので、残り物野菜(玉葱、人参、パセリ、ニンニク、しょうが、トマト)をえいっと、ミキサーにかけて、それをお鍋に移しカレー粉とガラムマサラで煮る。バターと寿司酢が隠し味。最後に大豆水煮缶投入。15分で完成!ウマ…

離乳食

卵黄と青海苔のおじやと人参ベビーダノン

祝8ヶ月

ゆぴ、今日から生誕8ヶ月目突入。なんか、あっという間。 段々、赤ちゃんじゃなくなっちゃうのが、ちと寂しい。 離乳食も遅ればせながら、2回食に。 2回って・・・ちょっと面倒だなぁ。 これからは、出来るだけ普段の食事からの取り分けにしていこう。 し…

料理

春雨とモロッコインゲンと人参とベーコンのカレーキンピラ

離乳食

ひじきとしらす入り牛乳パン粥

ふらふら

なんか朝から、貧血気味で…お迎えの時、ゆぴを抱っこしたまま、保育園の廊下で転んでしまった。私は、ひじと膝をうち、ゆぴは頭を少しこつんと。やっぱり、抱っこ紐はつけた方がよいね。帰りがけ、鉄分補給にアルフェミニを買って飲む。景気付けに、ドルチア…

納豆と青海苔のおじやと、人参ベビーダノン

ひぃ

旦那が仕事なので、朝から子供達とがっつり過ごす。子供館行って遊ばせて、マック行って昼食食べさせて、そのままスキップキッズになだれ込み遊ばせる。男の子のお相手は、体力勝負ですなぁ。夜家に帰って、ふたりをシャワーでじゃぶじゃぶ洗い、私は、はい…

おかず系カボチャサラダ。てんきち母ちゃんより。

maison de plage最終セール

3枚買って、4000円! ボーダーのタンクトップ マドラスチェックのブラウス 緑のパフスリーブポロシャツベビーGAP 3点で2000円!

豊洲ららぽ

ピザと蛸ライスでディナー。夜風が気持ちいい。

すれ違い

今日は一日、私達の行動とゆぴのねんねのリズムがくいちがい、すれちがい…全て悪い方向に転がり、結果、ゆぴは一日泣き叫んだ一日でありました。ふう。やっと寝かせたけど、こういう日は多分…夜もかんのむしで、ちょこちょこ起きるんだろうなぁ。昨晩もちょ…

ベビースイミング

長男を保育園に送って行った後、(きまじめな息子は…今日も保育園で難しい事をやったらどうしよう…と泣いていた)バタバタとベビースイミングへ。今日の参加者総勢4名。ゆぴたん、プールの雰囲気にも慣れてきて、プールサイドでいろいろいたずらをしたりもす…

まったり買い物

保育園のお迎えの後、涼しくて気持ちが良かったので 散歩がてら、行きつけのお店でいろいろお買い物をして帰る。 パン屋さんで、菓子パンと手作りプリンを買い、 コーヒー屋さんで、コーヒー豆と、息子リクエストの生チョコを買い、 花屋さんで、小さいひま…

月曜に作ったニラだれを、炒めた豚バラにかける。美味い!

ラブラブ

あ〜早くママと結婚したいなぁ…が口癖のこうきちは、おつかいに行くと、私の大好きなお菓子を買ってきてくれるし、公園に行くと花をつんできて来てくれる、プチプレゼントが好きなリトルジェントルマンだ。昨日も、どうぶつの森をしていて「ママ、ママのお部…