2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠37週目

朝から、秋晴れ。気持ちいい。 そういえば・・・私の秋の花粉症も終わったみたい。 夫が遅番なので、午前中は一緒にまったり。 洗濯物を手伝ってもらったり・・・ 肉じゃがを作る際に、じゃがいもをむいてもらったり・・・ 昼から二人で、出来立ての肉じゃが…

保育園の送り迎えをした位で、 あとは一日ゆっくり過ごす。 何か・・・眠い。 夕飯は、お好み焼き。 家族で過ごす夕飯の時間が 一番安らぎます。

土日・・・。 何か・・・ベビーのお腹の中での位置が悪いのか、 貧血のせいで、飲み始めた「鉄剤」のおかげか、 ずっと、気持ちが悪くて体調が悪かった。 土曜日は、ずっと寝たきりだったので、 日曜日は、ちょっとがんばって、 生協へ買出しとか、交通公園…

マタスイ茶話会

今日は、マタニティスイミングのOBと現役妊婦の茶話会に出席。 お弁当が出て、お菓子が用意されていました。 楽しく歓談の後・・・ベビーマッサージの講習。 まあ。楽しかったです。 夕飯は、妙典で野菜ラーメンを食べる。 何か・・・今日は疲れました。 …

マタニティスイミング20回

DVDを観たあと、午後からマタスイへ。 秋晴れで気持ちいい。 トコちゃんベルトのせいか体調もGOOD。 今日の参加者。4人。 和気藹々と泳ぎました。 マタスイの帰り道・・・ 珍しく食欲旺盛な自分に気付き、 近所のビックリドンキーでひとりランチ。 …

夫が遅番で、仕事が午後からなので・・・ 息子を保育園に送り出した後、 二人で家で「かもめ食堂」を見る。 小林聡美やもたいまさこがでている、 オールフィンランドロケの映画。 半年前くらいに、シネスイッチ銀座で かなりの動員数を得た映画ですよね。 日…

妊娠36週目。

昨日、巷で話題の「トコちゃんベルト」が届く。 芸能人や、モデルも愛用している妊婦の最終兵器。 産前から産後まで使うと、腰痛がなくなったり 体形維持も出来るという「骨盤矯正ベルト」 昨日一晩使ってみたけど・・・ なかなかGOOD。 腰痛や恥骨痛も…

マタニティスイミング19回

マタスイに行く。 今日の参加者4人。いろいろ情報交換。 おしゃべりも楽しかった。 皆、いろいろ体の不調の種類が違うみたい。 骨格とか、体質とかも関係するらしい。

深夜になると自分の中で、カウントダウンが始まる感じがする。 身の周りを整理して、心の中を整理して来るべき時を待つ。 「出産」ってイベントも「死」に近いんだろうなぁ。 どちらも、乗り越える時はたった一人でがんばらなきゃいけない。 最近・・・この…

泣き言・・・

今日は、朝から雨。 息子を保育園に連れて行けないので、 今日も休ませる。 体調も良くないので、日中は園に行って欲しいが 私以外・・・連れて行く人も、お迎えに行ってくれる人も いないのでしょうがない。 (保育園は、産休の場合9時から5時までしか預…

ホント・・・臨月になって、おなかが張りやすい。 しばらく横になると、おさまるけど・・・ すぐ「いてててっ」て感じで、おなかがカチカチになる。 そんなこんなで、昼間は、夫と息子で浦安の運動公園に 遊びに行ってもらい・・・私は、家で休む。 本当は、…

ツタヤで借りる

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る 間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/1…

PARADEアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (123件) を見るやっと手に入れて・・・ざっと聞く。 いいじゃない♪ でも、私は、シカオちゃんを愛しているので 出来…

あるようなないような (中公文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/10/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (84件) を見る大好きな川上弘美さんのエッセイ。 ゆるくて、ちょっと笑える感じ。 川上さんの…

洗濯したり、息子と夫をスイミングに送り出したり いつもの土曜日。 胃が、ずーっとムカムカ。キモチワルイ。 恥骨とかも痛い〜。 夕飯も何か・・・食欲もないし、作るのがおっくうで、 とりあえず、夫にブロッコリーやら、いんげんやら ホウレン草やらの茹…

マタニティスイミング18回目

今日は、新人の方も含め、7人の妊婦さんが参加しました。 なんと、その中の一人は、明日が予定日の妊婦さんも! やっぱり、スイミングをやっていると、体力も筋力もついて 出産ぎりぎりまで、元気でいられるみたい。 私も、前回の妊娠中よりは、体力が維持…

保育園の送り迎えが辛いので、 息子の保育園を休ませる。 息子も、私のお腹を気遣ってか、 「外に行きたい」とも言わずに、 おとなしく・・・ブロックやらボウケンジャーのロボットやらで 一人で遊んでくれている。 昼過ぎ・・・そんな息子を不憫に思い、 簡…

朝から、胃がムカムカ気持ちが悪い。 変なゲップも出るし、 耳鳴りやら、耳が遠くなるやら・・・ 体調が悪い。 お昼くらいから、夕方くらいまで、 食事もせずに、ひたすらウトウト。 体調のいい日と悪い日の差が激しい。 ふう。 こんな日は、楽しい事だけ考…

マタニティスイミング17回目

妊娠35週目突入。 今日も朝から天気がいい。 昨日、ぐっすり眠れたせいか体調もいいので マタスイへGO。 仲のいい妊婦さんたちとも話せて楽しかったし、 体調がよかったので、たくさん泳げて気持ちよかった。 数日前から痛かった腰にもいいみたい。 スト…

夫の代休の日。 午前中、郵便局へ行ったり、野暮用を。 ランチは、久々にイクスピアリのモンスーンカフェで。 やっぱり、タイ料理って好きだなぁ。 生春巻きとグリーンカレーを食す。 美味。 天気もよかったし・・・久々のデート気分。 帰りに、洋服屋さんを…

浦安の運動公園の帰りに、ベビーザラスによって ベビーの為の物を買い揃えました。 ミルクとか、新生児用のおむつとか、哺乳瓶の乳首とかガーゼとか・・・ 大体のものは、息子のお古があるので、消耗品を中心に。 何か、段々・・・うちにもう一人ちびっ子が…

天気がいいので、お弁当をもって家族でお出かけ。 行き先は・・・息子のリクエストどうり、虫が捕れて、 アスレチックのあるところ・・・ 「浦安の運動公園」です。 虫かごと虫眼鏡を首からぶら下げて、 捕獲網でトンボを追い掛け回す息子は、 さながら、小…

何か・・・陣痛かと思うほど、頻繁にお腹が張る日だった。 思わず、入院の支度をしてしまったほどだ。 そして、なんと・・・ お風呂に入った時に発見。 おへその下の皮膚がいく筋も切れているっ!!! 今日一日で、赤さんが随分下に下がってきたらしいっ!!…

今日も、秋晴れ。 朝から、シーツとかベッドパッドとか 大物の洗濯に追われる。 息子と夫は、1階と玄関の掃除。 水拭きまでしてくれたので、気持ちいい。 昼食は、ホットプレートでしめじとかほうれんそうとか 冷蔵庫の余りもので、チャーハンを作り、皆で…

買おうかしら

フェイササイズ―自分でできるフェイシャル・エクササイズ作者: キャロルマッジオ,Carole Maggio,大杉みつえ出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2002/11/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 40回この商品を含むブログ (13件) を見る目が大きくなる、…

録画しておいた「ドクターコトー診療所」を観る。 このシリーズは、ドラマもスペシャルもずっと観続けている。 基本的に、白衣フェチな私ですから。 南の島も大好きなので、このドラマは一石二鳥です。 あいかわらず、面白い〜。 時任さん、かっこいいのぅ。…

昨日の事。 夜、明日の遠足のお弁当の下ごしらえをする。 そうしたら・・・長い間、キッチンで料理をしていたせいか、 気持ちが悪くなってしまった。 夫は、今日も飲み会なので、 息子にはかろうじて、シラス御飯と、いんげんの茹でた物と 玉子焼きを与える…

マタニティスイミング16回

昨日の事。 天気もよく、体調もよかったので、 朝から洗濯機を3回まわした後、スイミングへ。 久々に、スイミング仲間3人と会う。 ずっと、皆とタイミングが合わず、一人の参加だったので ウレシイ。 念願のメールアドレスの交換もしちゃいました。 でも、…

昨晩は、珍しく朝まで通して眠れたのに、朝から眠い。 午前中から、ウトウト。ごろごろ。 また太っちゃうかな。 でも、なんとなく、体が楽になりました。 休息も必要なんだね。 夕方。 気候もいいので、保育園のお迎えは歩いていく事に。 往復、子供と妊婦の…

最近、きりきりとよくお腹が張ります。 張ると、お腹がカチカチに固まる。 横になって、深呼吸してるとおさまるけど。 これが、10分間隔とか、定期的になってきたら 本格的なお産の兆候。 ちょっと、緊張する。 産んでやるっ。 ベビーと共同作業で、するっ…