食べ物について

最近、流行っているという、自分が食べた物を
書き記すというブログスタイル。
「何で?」とか「意味わかんない?」
とか思っていたけど、
最近・・・私もたまに、夕飯とかの内容を
書き記そうと思い立つことがある。
で、書き記して思った事。
不思議と・・・自分が食べたものを文字にして表すだけで
何か、その食べ物たちが、愛くるしい存在に
思えてくる。
ただの、食材に過ぎない彼らが、可愛らしく思えてくるのだ。
「言霊」?


・・・で今日の夕飯


炊きたてごはん
豚肉の生姜焼き
新玉葱とキュウリとツナの和え物
大根と油揚げの味噌汁
緑茶


余談ですけど・・・



小さい頃、アニメの中の登場人物が、
物を食べているシーンが好きだった。
原始人が、骨付きの肉を食べているシーンや
ハイジが白パンをほうばるシーン。
ラーメンをすするシーン。
あ、そうそう。
落語でも、そばをすするシーンとか
日本酒を飲む形態模写にぐっとくる私です。


何か、無性に美味しそうに感じますね。