39週目検診

子宮口は、3.5センチ開いてはいるが、
まだ出産の兆候は無いみたい。
胎児の体重は、3300グラム。
今日は、院長先生を指名して見てもらったのだが
しきりに「大きいな〜。頭囲も大きいなあ〜。」と
不安をあおる事だけを言われて、にやにやされる。
先生・・・Sですか?ムカツクっ!
あと、ベビーの頭の角度がちょっと横を向いていて
骨盤に直角に入ってないらしい。
骨盤にまっすぐに入っていないという事は、
出産の時、上手く回転出来ないと言う事で・・・
難産になる可能性があるということだ。
それなのに先生は、その対処法とかも言わずに
「まっ、胎動があったときに何かのはずみで
まっすぐになったりもしますから〜」・・・だって。
「今あなたにできる事は、歩く事だけです」って
んな、原始的な・・・。
一か八かって事?
内診も、刺激をあたえるものになってきているので、
手でぐりぐりやられて、相当痛い。


ほんと、微弱陣痛ってほんと辛いな。
前回の出産時の悪夢がよみがえる・・・。


夜、旦那と話ながら、一緒に戦ったあの日の悪夢を思い出し震える。
今回もやはり、難産なのかっ?