長男と上野へ

今日は、前から予定していた長男と上野にデート。
ゆっぴぃと夫はお留守番。
津田沼に住む私の友達のハーフの男の子と合流。
二人とも会った瞬間から、子犬のようにずっとじゃれあっている。
楽しそう。
息子には、保育園のお友達以外のお友達を作ってあげようと思っている。
自分が普段目の当たりにしている世界以外にも
いろいろな世界があり、いろいろな人間関係が成立していることを
学ばせたい。
自分は、ここでダメでもあっちではいけるぞ・・・みたいな。
狭い世界だけで生きていると、煮詰まった時に逃げ場がないもんね。


東西線日比谷線を乗り継いで上野へ。
普段、車ばかりでほとんど電車に乗ったことのない長男は
電車に乗るだけでうれしそう。
上野の公園を縦断しながら、西洋美術館の休憩室でお弁当を食べ
子供図書館へ・・・。2時からの「読み聞かせ」に参加。
優しそうなお姉さんに、子供達だけ別室にぞろぞろと連れて行かれる。
ハンメルンの笛吹きみたいな光景でした。
40分くらいで、子供達は保護者のもとへかえってくるというシステム。
その間、大人はゆっくり出来てよいです。
建物もとてもおしゃれで、どことなく修道院のようなたたずまい。
とても癒される空間でした。
訪れる親子もどことなく品がいいような・・・。
ここを紹介してくれた友達に感謝。


久々に行ったけど・・上野っていいなと思った。
博物館ではミイラ展がやっていたし
美術館には、オルセーが来ていた。
また、息子と来てもいいかも。
子供と博物館とか美術館に行くなんて、フランス人みたいだな♪
ところどころに広場や、遊具もあるので
子供も退屈しなそうだし。


その後、山手線で東京国際フォーラムのてっぺんへ。
ここも友達に紹介されたんだけど、
だだっぴろいのに、人っ子一人いなくて
子供達を遊ばせるのに最適。
東京駅を見下ろせるので、新幹線とか電車の通り過ぎる姿が
見放題!
「あっ!700系だ!」とか叫ぶ息子達。


都内にもなかなか、子供連れでもリラックスできるスペースが
あるもんですね。
「大人も癒される」ってとこが重要。
子供と遊ぶ時は、自分も楽しまなきゃね。


楽しい一日でした♪