絵画教室

水曜日に近くの公民館でやっているという事で、
通うのにも便利だし、長男にいいかなと思い
子供絵画教室アトリエPを見学。
正直、絵の先生って変った人が多いし、
その先生の絵のスタイルを押し付けられる可能性もあり
どんぴしゃな先生にあたる確率は、極めて低いので・・・
気軽に、冷やかし程度に、行く。
結果は・・・
冷やかしでよかった。
痩せてぎすぎすした、中年の女性二人が、
てんぱりながら、いらいらしながら子供達に
絵を教える姿に、脱帽。
部屋の隅で、大好きなかぶとむしとくわがたと
こいのぼりを描く長男には、見向きもしない先生方。
「先生〜。みてぇ」の声にも
ちら見で、「わぁ。すごいね」だって。
その日は、皆でキャベツを描いていた様だが
皆、同じつまらないキャベツをかきあげていた。
「お母さん。こつさえつかめば、誰でも描けるようになりますよ」
だって。


ばかじゃん。
誰でも描ける絵を描いてどうすんの?
と心の中でつぶやき、息子と絵画教室を後にする。
「こうちゃん。きゃべつなんか描きたくないよね」
「うん。ママ。お花なら描きたいな」
なんて、ぶつぶつ話しながら・・・。