DIARY

コウキチ、かねてから楽しみにしていたシンジさんと遊ぶ日。
11時にシンジさん母子とえんぴつ公園で合流し、
子供達は、池や小川、アスレチックで汗だくで死ぬほど遊ぶ。
曇っていたけど、なかなか暑い日で、ゆぴはちょっと可哀そうでした。
シンジさんのママとは、もう12年来のお友達で
いろいろ気兼ねのない、家族のような関係なので、
(たまたま、長男を産んだ年も同じ)
母子ともにとてもリラックス出来ました♪


夕方は、スキップキッズに移動。
コウキチとシンジさんは、ここでも遊びまくり。
ゆぴもボールプールで大ハッスル。
本当に、9ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのか。疑問。


それにしてもちょっと困った事。
シンジさんは、バングラデシュ人とのハーフなのでやはり、黒い。
水着など着て裸になると、顕著ではある。
それをコウキチが、ピュアに
「シンジさん。インド人みたい。」
と言って笑うのが、私的には、頭の痛いことだ。
小さい子に、人種を教えるのは難しいし、
ましてや皮膚の色の違いを口にするのは、
あまりよろしい事では無いということを教えるのは
困難だ。
まあ。いい機会なのでじっくりと話してみよう。
とりあえず、シンジさんはハーフだから、かっこいいね〜とか
足も長いし!とか、ハーフのお友達がいるコウキチもかっこいいじゃん〜
とか、ちゃかしつつ、その場を丸める私でした。