DIARY

放課後、近所の子らがうちの狭い庭で遊ぶ。
面白いもので、その中には、どうにもこうにも
勘に触る子っている。。。
そういう子に出会うと、「私って、基本は子供好きじゃないんだな」
と改めて思う。


そのあと、みっくん母子と待ち合わせして広尾公園へ行く。
公園で遊んでいた子のほとんどが、コウキチとは別の小学校の子だったが、
その子達の中にコウキチが入り「幼虫探し」という共通の遊びでもりあがった。
びっくりしたのだが・・・
1年生くらいになると皆一人で公園に来ているらしく
かなり危険な予感。。。
たまに、トラぶっていたり危険な遊びをして
小さい子を恐怖におとしいれたり。
「1年生」はやはり、一人で公園に遊びに行かせてはいけないなぁと思った。


あと気になったこと。
5時過ぎて、皆が公園から帰るモードになった時、
保育園時代の友達Sちゃんが一人で、ふらふらとやってきた。
学童から一人で帰ってきて、寂しいから公園に出てきちゃったようだ。
なんとなく、胸がきゅんとなる。
その場にいた子達やママ達も、Sちゃんの首から下がる「鍵」に
かなりひいていて、ざわざわしている。
Sちゃんのママは、自分の娘が公園で近所の人達から辛い扱いを
されているのを知らないだろう。。。
私も仕事をしていたので(今もしているけど)
「仕事」の大変さは解る。
でもやはり。。。
せめて、1年生の間は、学童から誰も居ない家に、一人帰りさせるのはやめてあげて欲しい。
あまりに、可哀想だった。。。