DIARY

午後、福島から母が来てくれる。
育児の悩みとかもいろいろ相談。
コウキチがやけにおばあちゃんに甘えていた。
おばあちゃんと一緒にお買い物にいったり、
お友達に会って「俺のおばあちゃん!」と自慢したり。
年に2回位しか会えないので、
おばあちゃんとの再会はかなり嬉しい様子。



男の子の成長と、暴力について考える。。。
男の子は、けんかをして友達になったり
たくましくなったり、ストレスを発散したりする
といった、「バトル肯定派」が意外に多く驚く。
私は、異性なので解らないが、
どうなんだろう。


うちの子は、男の子でも、
「暴力や、戦いごっこは大嫌い!」と豪語する子。
おとなしくて、けんかが嫌いな子は、
男の子の集団の中でこれから、いっぱい苦労するのだろうか?


基本、私は「暴力」はいけない事だと思うが。