ああ。やっと1週間終わり!
休み明けだったので、長かったなぁ〜


保育園で、ゆぴをピックアップして
学童から習字教室に行っている、コウキチをピックアップして
家路へ着く。


ゆぴが、現在通っている保育園は、無認可だけど、
スイミングや英語など、なかなか楽しい保育園なので通わせているが、
そろそろ、保育料が高いので、4月から、ゆぴを認可の保育園に
入れようと思って準備中。候補が3園あって、悩む。


①お兄ちゃんと同じ市立保育園。
全く「教育」はしない。「歌」も歌わない。
ただ、園児が園庭で遊んでいるのを、保母が見ているだけ。
先生はお役所仕事な感じの園。
規模は大きく、うちの小学校の学区内にあるので、同じ小学校に行く子が多い。


②家から一番近い私立保育園。
教育やしつけをきっちりとする園。行事が多いようだ。
ここも、うちの学区の小学校に行く子が多い。
見学はまだ。


③駅前の私立幼保園。
小さい頃、一時保育で使っていたが、保母さんの感じもよく
明るく、雰囲気がいい。
ゆぴも気に入っていて、「また遊びに行きたい」と言っている。
ただ、一クラス、10人位で、規模が小さい。
うちの小学校の学区外なので、同じ小学校に行く子はほとんどいない。
お迎えの時間が過ぎたりすると、延長料金がとられるらしい。