午前中、顔と背面のマッサージへ。
前回にくらべ、ほとんど痛みは無し。
「コリ」がほぐれたんだなぁと実感!


今回は、左腰と右目の疲れを指摘される。
腰は、胃下垂からきているようで、たまにカイロなどで
温める事をすすめられる。
右目は、疲れによる目の周りのコリがひどいので、
疲れていると感じたら、蒸しタオルなどで温めたほうが良いとのこと。
右目の周りのコリをほおっておくと、ほほまでたるんできて、
ほうれい線が出来やすいそうだ。


自分でも意識をしていなかった、体や顔のコリを教えてもらい
日常のケアの方法を教えてもらえて、よかった〜。


顔の筋肉の使い方のくせで、コリが出来て、
コリの部分に栄養がいかなくなるので、たるみ始め、
たるみの周りに、しわが出来るんだなぁ。
顔のしわの出来るメカニズム。
なるほど。
化粧品なんかじゃ、リフトアップなんて無理だね。


目からうろこ。