価値観

自分の「価値観」に頼ってはダメです。
自分の価値観なんて、今、自分が置かれている環境と
数冊の本、数本の映画、数人の言葉から出来ている、
実は、うすっぺらいものです。


自分の今の価値観に惑わされないで下さい。
自分の今置かれている立場なんかが、変わったら
全く逆になってしまうような、ちっぽけなしろものです。


今の自分のちっぽけな価値観にすがりついて
小さな世界で、窮屈に生きるよりも、
「いや、まてよ・・・」
と考える事が出来るようになった時


人は、初めて自由になれるのかな。



           *そうはいっても、人は今の自分の価値観で 
            モノを考えてしまうけれど、それはそれで良くて
            大事なのは、「ちょっと考えるコト」なんです。
            自分の考えを正しいとは、思わずに、
            柔軟になる事が大事です。
            皆が、今持っている自分の価値観のくだらなさに
            気付けば、宗教的な戦争とかもなくなるんでしょうねえ。