廊下で。

前の部署で、仕事をたくさん教えてもらったMさんと
偶然、廊下で出会ったので・・・
退職することを告げた。
言葉を失っていた。
「・・・うちのチームに来ちゃいなよ」って言ってくれたけど
そんな風に、フットワークのいい会社だったらいいのになあ
・・・と思う。
人数の大きい会社は、いろんな事にがんじがらめになって
うまく、動けなくなる。
そのうち、社員は、意見があっても、口をつぐむようになる。
Mさん。Mさんの正義は、会社の正義じゃないんだよ。
Mさんがトップの会社なら、ついていきたいけど。



Mさんは、教え方が上手で、親分肌でとてもいい人。
すみません・・・。いっぱい教えていただいたのに・・・。
胸がいっぱいで、ちょっと泣きそうになってしまった。
この会社。トップの考え方や、それに賛同する人達は
嫌だけど・・・
いい人も、いっぱいいるんだよなあ・・・。
しんみりとしてしまう。