苦手な父母会

今年度、2度目の父母会に出席した。
残業だったので、遅刻したけど・・・。
どのお母さんも、Gパンにトレーナーで、お袋的いでたち。
いっつも思うんだけど、皆、何の仕事をしてるんだろう??
浮いてるぞっ。自分。


話し合っている内容も、くそみたいな話。
朝、どうやって起こすかとか・・・
紙で作った工作の捨てるタイミングとか・・・
寝かせつけ方・・・とか・・・
皆、真剣に話し合っている。


ずっと無言だった私。
心の中で・・・「そんなん、どうでもいいんじゃない?」
って、つぶやく。
お袋達の話は、ホント不毛でつまらない。
何か・・うひゃひゃひゃ笑ってるけど。
意気揚々と自分の放任っぷりを話すヤンキッシュなお母さんにも???


ほんと、こういう付き合いの苦手な自分。
普段そこそこ幸せで、夫と仲がよく、育児の悩みがないと、
お袋達とは、話はあわない。


でも、こんなんではいけないと思い・・・
小学校に入る時の、PTA活動も考慮に入れて、
来年度の、役員をやってみることにする。
子供のためだ。しょうがない・・・。
父母との付き合いもしていかなければ。
くうっ。泣けるぜ。自分。


あああ。子供が出来てから、苦手なことも随分
克服してきたなあ。
社会と関わらなければいけないことも多いし。


ちょっとづつ・・・
ゆっくりと・・・
出来る範囲で・・・
おかあさんになろう。