息子

息子は、とても不思議な感じのする子供だ。
背やパーツは、小さいがとても子供とは思えない。
誰に対しても思いやりがあり、やさしく、正義感が強い。
他のお母さんが、
「言う事をきかなかったら、ひっぱたけばいいのよ〜」
と言っているのをよく聞くけど・・・
息子には、そんな…子供を戒めるようなふるまいは出来ない。
彼の大人びた静かなまなざしをみると・・・
たたいたり、なじったり、罰をあたえたりなどは、
とても失礼な事のように思えるのだ。
彼の意見を聞いたうえで、出来るだけ大人にするように、
静かに諭すように説得しようと思う。
彼はよく「ママを守る!」って豪語し、
自分はママを支えていると思っているようだし。
そんな彼のプライドを、大人が簡単に傷つけちゃいけない。


この前、息子が久々におもらしをしてしまった事があった。
その時の息子の、唇をかみしめた、
くやしそうな哀しそうな顔ったらなかった。
叱る事など出来ない。
私がすべきなのは「大丈夫だよ」と背中をさすってあげる事。


あまい母かもしれないけど、世間のママと全く違おうとも…
大丈夫。私達は、うまくいっている。