袋小路の男

袋小路の男

18年にも及ぶ、純愛大河ドラマ
友達以上、恋人未満の関係で18年って、
地獄だろうな〜って、若い頃の私なら思うけど
ある程度、人生経験を積んだ今の私なら、
それも、また有かな・・と思うし、
身体の関係がない方がかえって・・・
細く長く続くのかな、とも思う。


身体の関係がないと言うことは、相手に対して
まだ、自分の一部という感覚をもたないと言う事で
自分の一部じゃない対象に対しては、
多くを求めちゃいけないし、
無理をさせちゃいけないし、
暴言をはいたりとかもしちゃいけない。


「親しき仲にも礼儀あり」
の関係が成り立つ関係。
その関係は、きっと・・お互いの無償の愛だけで成り立つ
パーフェクトで心地いい関係なのだろう。
「純愛」の意味が少し解った気がする。


それから・・・この物語は、前半は、
女の子の1人称で語られていくが
後半は全く同じ時間軸を男の子の1人称で語られていく。
違う立場から語られると、一つの恋愛の形も、
全く違う恋愛になってしまうんだな、
と可笑しくなった。