闇をみつめて、解ったこと

*個人的なストレス解消で書いているので、スルーしてね。


昨日深夜、妹と「仕事」「生き方」「母」
について話し合いながら・・・
解ったこと。


私たち姉妹は、「仕事」をするのがスキだし
多分、他の人よりは、筋を通してがんばるタイプだと思うし・・・
では、何故、「仕事」をしながら、消耗し、傷つくのだろう?


「仕事」で出会った人や上司を、もっとドライにみて
ONとOFFをうまく切り替えて生活している人は、多い。
自分達としても、仕事の人間関係は、
ドライな関係でいくのがベストだと言う事は
わかっている。


ばかみたいな話だけど、私達は・・・
相手が、彼氏でもなく、家族でもないのに
周りの人に多くのことを求めすぎる。


受け入れて欲しい
解って欲しい
認めて欲しい
褒めて欲しい


ああ。今わかった。私達は・・・
職場にさえ「愛」を求めてる。
ばかみたいばかみたい。


落ち着いて考えると、ただのうざい人だよな。
仕事がスキで自分なりにがんばってればそれでいいじゃん。
って話ですよね。ホントは。
ホント・・・バカみたい。


小さい頃から、失敗をなじられ、褒められず、
応援されずに育っているから・・・
(恨んでいるわけではなく、分析してます。
母には母の事情があったわけだし、
今更それを言う事の不毛さもわかっています
でもブログ上だけ言わせてね)


こんな歳になっても、
常に満たされなくて、
身近な人に解って欲しい・・・
がんばってる私をみてて欲しい欲求が人一倍強い。
それは、彼氏とか、旦那とか親友にだけむけてればいいのにね〜
ほんと、自分自身の幼さに愕然とする。
でも、解ってよかった。


今、抱えている全ての問題は、
自分の内にある。


何か対象があっての、幸せはもろい。
自分の内側が強くなければ、
これからの人生何をやっても、きっとダメだ。
すぐに胸を痛め、鬱になる。
心を鍛えよう。


求めないんだ。