母乳について

今回の子供は、体にいいし、経済的だし、外出が楽という理由から
どうしても母乳で育てたかったので・・・
(長男の時は、最初からミルクと混合で、3ヶ月目からミルクのみ)
出産前から、母乳についていろいろ調べておいた。
産院も、母乳育児推奨のところを選んだし、口コミで、桶谷式マッサージと
いうものがあることも知った。
特に勉強になったのは、「魔法のおっぱい」というHP。
それらで、学んだのは・・・とにかく母乳の出ない人はいないという事。
でない人は、乳腺がつまっているか、(その場合マッサージが必要)
母乳について知識不足の人だ。(自分も含めて)


まず、おっぱいには2種類があり、おっぱいがぱんぱんに痛いほど
張ってしまう「溜り乳」。
普段は張らないのに、赤にすわれるとたちまち張ってくる
受注生産型の「差し乳」。
ただし「差し乳」というのは、最初から母乳が出るわけではなく
出産後すぐに超頻回授乳を繰り返し、自力で母乳分泌ホルモンを
増やすという、自分で鍛えて出来上がる乳だ。


私は、後者のおっぱいなので、出産後ほとんど母乳が出ませんでしたが
あきらめずに超頻回授乳を繰り返し、(1日20回くらい)
産後1週間でめでたく「差し乳」に成り上がりました。
退院の際、助産士さんにも母乳一本でやっていけるという
お墨付きももらった程です。長男の時は、母乳について
あまり知識をもたなかったので・・・
おっぱいが張らない=母乳がでないと思い込んで、
すぐにミルクになってしまった。


やっぱり、「知識」を得るって大事なんですね。
産後1週間は辛かったけど、達成感があります。
おっぱいを一生懸命飲む赤ちゃんもかわいい♪


ただし母乳一本でやるデメリットもありますね〜。
なかなか夫に預けれないし・・・夜の添乳によって、
母と子の結びつきが強くなりすぎてしまい夫と不仲になるかも・・・。
あと、ミルクよりも寝てくれる時間が短いし、ミルクよりも
授乳に時間がかかるし、お酒飲めないし・・・。
髪は抜けるし、カルシウム不足になるし・・・。


まぁ。ストレスのかからない範囲で、「母乳」がんばります。