DIARY 

七五三プロジェクト主動
 
マイマザーのアドバイスもあり、写真だけ撮って
家族だけでゆっくり過ごすそうかと思っていた長男の七五三を
急遽、義父母を会食にでも招いてお祝いっぽい事をする事にする。
気が重いけど、子供のためだし、一生に一回の事だし、
ホテルの予約やら、神社のご祈祷の予約や、写真館の手配など
ひとりで、さくさくと処理する。
会食は、新浦安のオリエンンタルホテルの個室を手配。
(和食で美味しそうなレストランだし、座敷だし、
ホテルにしては、リーズナブル♪)
夜、義母に電話。
相変わらず口の悪い義母で、一言話すだけで嫌な気持ちに襲われたが
なんとか、子供を電話口に出したりして、気をとりなおしながら
話を最後まで伝える。
ふう。
これから、会食までの1か月・・・
やっぱり、こっちでレストラン予約しちゃったぁ・・とか
やっぱり、その日いけないって、お父さんがいうのよ・・・とか
他の人もよんじゃったわ・・・とか
会食の直前まで様々な手段で、我々を翻弄するんだろうなぁと思うと
気が重い。
親戚や近所の人にも、
「市川まで呼び出されちゃって、お祝いに行かなきゃならないっ!」
とかなんとか、一文句いわれるんだろうなぁ。
もう10年の付き合いなんで、ほとんど予測できるわ。


ガンバロ。