私が勉強するようになった理由

勉強中に思う。
どうして、若い頃、もっと頭が柔らかいうちに
たくさん勉強しなかったんだろう・・・
溜息が出る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い頃は、今ほど、時間に対する切迫感もなかったし、
モチベーションもなかった。
知らない事への、好奇心もうすかった。
本や、映画や音楽、自分が好むものにかこまれ、
自分だけの小さな世界に満足していたのだ。
しかし、結婚して、子供が出来て、
実家の家業がうまくいかなくなったりして、
「社会的、経済的知識」「人脈」がなければ、
愛する人たちを守れない事を実感する。
「知識」「社会との関わり」の重要性。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の中で、崩れ落ちる価値観。
ロングバケーションの終わりを決意する。
社会と前向きにとりくむ努力。
人に必要とされる生き方への模索。
自分の中だけで完結してちゃいけないんだ。
遅めの社会人デビュー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今、柄にもなく努力を重ね
今まで、全く興味のなかった世界に足を踏み入れ、
経済や税法、自分達をとりまく仕組みが、
少しだけわかってきて、
日々、様々なことへの好奇心が尽きない。
(世の中、知識がない人が損をするしくみになっているんですねえ。)


頭がかたくなっていて、理解力がなくなっていても
お勉強、がんばりますわっ。