妊婦検診38週目

毎週の検診・・・。出費が大変だなぁ。
母子共に健康。異常無し。赤さんの体重3200グラム。ひぇ〜。
頭はそんなに下がってきてないけど、内診では、
子宮口が2センチ開いているそう。
内診痛いよう。
子宮口に・・子宮口をもっとやわらかくする薬を注入される。
前回の妊娠では、入院してからしばらくして子宮口が開いてきたので、
今回のお産は少しは進みが速いのかな?
子宮口が開いていくのはなんとなく、わかる。
子宮口に「きりっ」と差し込むような痛みが走るのだ。
それが恐くて、あまり歩きたくないのだけど・・・・
先生いわく、もっともっと歩いてくださいとの事だ。
毎日2時間は歩いていて、週に2回は泳いでいるのになぁ。
もっとですか・・・?ふぅ。
「予定日までに産む・・なんて甘いことは考えちゃだめですっ」だって。
早めに産もうって心構えが大事らしい。
子宮口が開いていても、破水するまではスイミングも続けていいようだ。
健康体の人よりも、運動しているような気がする・・・。