DIARY

最近、夫が遅いので、子供達と早めに風呂に入り
早めにご飯を食べさせ、私も一緒に早く寝てしまうのだが、
10時には寝てしまうので、体調がいい♪
やはり、睡眠は大事です。



ゆぴのいたずらを、頭ごなしにいけないと言わないで
しばらく観察していると、ほんと面白い。
ちょっと前にした私の行動なり、お兄ちゃんの行動なりを
まねていて、出来ると誇らしげにしている。
カワイイ。

赤ちゃんではあっても、彼の行動には、彼なりの理由がある。
それをちゃんとおよがせてあげて、本当に危ないときだけ
守るのが「保護者」の役割なんだなぁとしみじみ思う。
「怒る」んじゃなくて「守る」ってのが大事。
何をやっても、がみがみ言われたら、やる気がそがれるわいな。



二人目の育児になると、いろいろな事がわかります。